1. HOME
  2. お知らせ
  3. こんにちは!!

NEWS

お知らせ

こんにちは!!

株式会社栄紙工所 代表取締役高田です。

ぼちぼちつぶやいていきます。さて、コロナによる仕事の影響は皆様いかがでしょうか?同業者でも請け負っているクライアントにより左右されていますね。

ここ数年印刷業界は電子書籍やWeb媒体などの普及により紙媒体の需要が減少傾向にあります。よって、印刷業界そのものが危機的状況に陥っているとよく耳にします。

うん。確かにそうですね。でもね、あまりマイナスなことばかり伝えるのはどうなんだろう?ここ最近、いや、これからも独立する傾向が少ないのは印刷業界ぐらいでしょう。そりゃそうですよ。こんなマイナスな情報ばかり流れたら独立する人もいませんよね。よって、後を継ぐ方、この業界で働きたい方も少ないのではないでしょうか。事業承継もうまくいかず廃業されるお店も多いでしょう。悲しいですね。でもこの現状を作ってしまったのは間違いなく先を読めなかった自分達です。何十年も目先に捉われすぎて先のことを考えれなかった。確かに現実は厳しいです。でも厳しい厳しいと嘆いても何も良い発想は生まれません。「朝の来ない夜はない」の喩通り、このような時期だからこそトップは一歩前に踏み出す勇気をもって、メンバーをリードすべく頑張ってまいりたいと思います。私のモットーはとにかく前向きに、現場にこもってるだけでは何も生まれない。(これは私の場合ですが。。。正直現場こもるの苦手なんです(笑))そして1番は金儲けより人儲けをモットーにしております。

皆様今後共宜しくお願い致します。

最新記事